• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
_
イイね!
2011年09月22日

さようなら 1代目クレスタよ

いやあ~ あまり気分がいいものではないですね





納車したのは私が20歳のとき。

今からちょうど2年前のことですね。 エアロとホイールだけで何も改造されていないクレスタでした。急に走りを求めたくなりパワーマシンを探していました。そこで出会ったのがこのクレスタ。



地元でクレスタオーナーしかも90が少なかったんで目が行きましたし
なにより90のツインターボに憧れていました

で・・・
初のサーキットが 山口にある 裸足天国サーキット(はだしてんごく)



レブあたりまくりのフル加速で 第一コーナーを抜けていきます(笑)
あの煙といい、サウンドといい今でも忘れられないパワー感。





そして、まさかの私の人生を大きく変えたのが クレスタを通じての
今の彼女との出会いである。同じクレスタオーナーであり、走り仲間として
深い交流をするうちに付き合いだしました。

付き合ったのちにクレスタを降りたのだが、やはり1Jの素晴らしさを忘れることなくクレスタに愛着を沸かしてくれました






去年の8月。まさかの神奈川に住所変更。これもまたデカイことだった。

福岡から出ない!と思っていた私が かなり勇気をもって決断したことでした。

もちろん仲間ができなく心配していた中、まわりの1J仲間に助けられて
徐々に仲間を増やすことができた。






1Jミーティング前日に まさかのラジエターパンクで、走ることが不可能!と思われたものを とにかく直したのも 今では思い出(笑)






そして走ってもいないのにDVDの一部に載っていたのも すごい思い出(笑)




ベルテクスフルエアロから廃盤のNSRフルエアロに変更したり




純正フルにしたり



外見だけでなく コンピューターを投入したり ロアアームの修理やメンテナンスやストリートで走りにいくなど こいつの思い出は とにかくすごかった。



だけど、今の現状で

サーモスタット死亡
ロアのボールジョイント一部破損
パワステ 調子悪い
ラジエターのリスク
タービンブローしかけ
オイル上がり

が一気にひどくなったため、3ヶ月以上も悩む末に決断した。

走行距離からして19万300Kmであった。

これが・・・今のチェイサーと乗り換えることを決断した7月のことでした。




クレスタの部品を 取るのも大変だったけど、かなり悲しくなりましたね。

3代目となるJZX90。そして初のチェイサー。

クレスタで できなかったことを存分に楽しむマシンにしたいと思ってます!



クレスタの愛情に負けないチェイサーを作り上げるぞ!



クレスタ最高でした。1Jの楽しさ、よさを教えてくれたのもクレスタのおかげです。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/09/22 21:54:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

この記事へのコメント

2011年9月22日 23:22
ねじれさんの今があるのはクレスタのおかげですね!!

悩み悩んだ事があっても、彼女さんとクレスタのおかげで決断出来たのだから、尊敬しちゃいます!

僕のクレイサーも最初は、「スポーツカーならどの車種も好きだから、スポーツカーが安く買える話しがあれば、その車にしよう」と思って、来た話しがチェイサーの話しだったので、「クーペの車のが若いうちにしか乗れないから、本当はクーペが良かったけど、まあ最初にセダンもカッコ良いかな」と軽い気持ちで買ったんですが、今では1J・JZX90の魅力にどっぷりハマってます!

いつ壊れるかも(すでに壊れてますが…ww)、いつ降りるかは分からないですが、この初めての愛車でやりたい事を突き詰めていこうと思います!
コメントへの返答
2011年9月23日 20:30
ですが、ちょ~っと壊れすぎな気がします(笑)

ドリフトとかして壊れるんだったらまだしも、街中で普通に走っていてですからね(-_-;)

まあ前オーナーの管理の悪さ・リコール部品交換やリスクの見直しがされてなかったのが後々私にきましたからね。

4ドアってのは欠かせなくて、パワーマシンとなれば やはり90が一番理想でしたね。まあランエボも候補の一つでしたが。

コンピューター手元にありますがいつごろ発送を・・・(笑)
2011年9月23日 2:14
去年の1JMTの90クレスタスリーショットは、その写真が最初で最後だったね(笑

写真の時からわずか1年足らずでその3台ともなくなるっていう…(爆
コメントへの返答
2011年9月23日 20:32
白煙さんから始まって 同じタイミングあたりで私とじゅんさんが(笑)

ですが、まだまだ90を扱い切れてないですし90を楽しんでいないんで、またVVT-iの100などには目が行きませんでした。


このままクレスタオンリーで3人はいくと思っていましたから、時代に戻ってクレスタに乗っていた3人にいってあげたいものです(笑)
2011年9月23日 16:26
さよなら傷だらけの日々よ?(笑)

B'zファンとしては見過ごせないタイトルですね~(爆)


僕も今の90は3台目で、3台とも程度の良い車に恵まれました。



今のメインはスープラなんでスープラに力入ってますが、そろそろま~すたを手入れして車検受ける準備しますよ~
( ̄∀ ̄)


コメントへの返答
2011年9月23日 20:34
傷というより破損ですね(笑)

街中で壊れるかよ!?ふつ~!!ってところがどんどん壊れてきましたからね。
せっかくのトヨタの強みが欠けすぎてましたよ。


解体屋で ぺちゃんこになった姿は見れないんで、電話で・・(;´Д`)

一度はスープラにも乗ってみたいと思っていますよ。70もいいんですが・・・。

ぜひ車検とってください^^

プロフィール

「さようなら 1代目クレスタよ http://cvw.jp/ccxO6
何シテル?   09/22 21:54
2010年の8月より住所を神奈川に移りました。 元、福岡ナンバーの神奈川県民です笑 ブログは、短文で終わらせず 細かく 楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
2011年7月27日に納車。 クレスタの跡継ぎとして 我がNewマシンとして導入された ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
彼女のクレスタ、いわば2号機と呼んでいる 今では部品取り・・・・ もう少し走ってほしか ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
オートマですけど、あれこれいじっとります! パワーはノーマルブーストUP ブースト1. ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation