• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
_
イイね!
2011年08月15日

夏休みの宿題(笑)


最近、クラッチ蹴りにハマッている
ガレージのねじれです(笑)





しかし・・・

この暑さ・・・死ねますよ(笑)


というわけで・・・

チェイサーとクレスタの夏休みのイジリ~をやりました♪





とその前に・・・彼女とツーリングみたいな(笑)




しかし・・・・
クレスタなぜ あんなに速い
・・・(´ε`;)

まったく追いつかない・・・




この悔しさが火をつけました(笑)

まずはエアクリ。クレスタから流用です♪

プシュン!!!サウンドが最高♪




そしてターボチューンの基本、ブーストコントローラー

ブースト1キロ最大かかるようにセッティング。

吹け上がりとレスポンスが大幅にUP!!!(´∀`)


こいつの取り付けに時間を取られましたよ・・・。8時間フル労働(笑)

手前のタービンの配管はOKだったんですが・・・
奥のタービン周りに、手が入らず 
いろんな配管を外してや~っと外れて・・・(´;ω;`)

二度とやんねえ~(笑)



そして 一緒に進行していたブーストメーター。
やっぱ当時もの80Φトラストが いい味を出しています。
機械式のクイックさが いいです(笑)




そしてちょっとしたパーツ。本革シフトノブ。

あえてのクリスタルじゃないです(笑)

握りやすいし、目立たず いい感じ♪





てか・・・まだ遅い!!

クレスタほどの加速感がまったくない゚(゚´Д`゚)゚・・・

いやあ~負けたくねえわ(笑)


これだけじゃないです・・・・


夏休みの課題研究として・・・(笑)




ジャンク品で14アリストのヘッドライト左右を買いました。


プロジェクターが どんな形で作られ、固定しているかを研究するためです。





まずは普通に殻割り。

ブチルの量が高級車だけあって 半端ないです(笑)





プロジェクターを外してみました。

ものすごいシンプルwww





作り・固定方法も かなりシンプルで・・・

左がレンズを固定と支えるアルミのリング。
そしてレンズがあって・・・鉄の土台があります。この鉄の土台の左右に
ネジ穴が(ネジを固定できるようネジ切ってあります。)ありまして
そしてライト自体を固定とリフレクターの役割をする鉄土台

ふ~ん・・・こんな風に作られているんだ~(;゚Д゚)!















これで終わる俺ちんと思います??















チェイサーのヘッドライトに
仮でアリストのプロジェクターを
移植してみました(笑)


チェイサーのリフレクターを外します。




みてのとおり右側に光軸を合わせるネジがあります
これでポン付けできるような設計だったら嬉しいですが(爆)

もし、このプロジェクターを使うとすればハイローの切り替えのために
一部の加工が必要ですし、光軸を調整できるように光軸調整のネジ穴を開け直すことが必要ですし、ボルトとナットをうまく使わなければならない。
長さはリフレクターなしだとOkでつきますね。



裏側です。
ゴム君はアリストを使い、ゴム君を固定する
カバーはチェイサーを使っています。
水が入るようなことは無いと思います。



夏休みの課題になっているでしょ?(笑)( ´∀`)






こういった画像って なかなか見れないですから

ある意味、参考になればと思います♪



明日は・・・セキュリティーとオーディオが待っています(笑)


あちぃ~ぜ~!!


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/15 19:05:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

忘れちゃいないぜ! くぅた号(バン ...
トホホのおじさん

【シェアスタイル】GWのご注文はお ...
株式会社シェアスタイルさん

えっ?😱もう出番?🌻
伯父貴さん

キリ番ゲット
2.0Sさん

GW2日目の家族企画!
京都 にぼっさんさん

1信号。
.ξさん

この記事へのコメント

2011年8月15日 20:08
お疲れさんでしたわーい(嬉しい顔)

ブーコン配管(奥側)にカムカバー外してやった記憶があります( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2011年8月19日 12:55
あの暑さの中、勘弁して~です(笑)

確かにカバーを外せば少しまた楽になってたでしょう(笑)

近辺の配管がとても邪魔でして。
外れない配管や外したらアカンのもあって頑張りました(笑)
2011年8月16日 0:40
90のブーコン取付は言ったとおり、
さいこーにかったるかったでしょ?(笑

オフセット値とレスポンス値とかって
イジってる?それさわるともっと
速くなると思うよ!

しっかしビンテージなメーターだなぁ(笑
13に乗ってた時、似たようなブリッツの
80φのヤツつけてた♪
コメントへの返答
2011年8月19日 12:57
車高調交換より楽でした(笑)
2基だから仕方ないですね(^^;)

オフセットやレスポンスも いろいろと変更して楽しんでいますよ♪かなりのGは体感できますね。

当時ものの車ですから、このメーターがいいかなと思って引継ぎました(笑)メーターの針もずれることがなく、良好です♪

ブリッツの80Φもレアですね(笑)
2011年8月16日 16:59
ブーコンは1回やったらやりたくないですよねwww
あんまりやる作業じゃないですが(爆)


プロ目に期待♪
コメントへの返答
2011年8月19日 12:58
クレスタで同じ作業をまたしたんですよ?(笑)

相変わらず手が入らず
「コノヤロ~!!」でした・・・(-_-;)

無事についたんで、よかったですが・・


プロ目は延期中(笑)

プロフィール

「さようなら 1代目クレスタよ http://cvw.jp/ccxO6
何シテル?   09/22 21:54
2010年の8月より住所を神奈川に移りました。 元、福岡ナンバーの神奈川県民です笑 ブログは、短文で終わらせず 細かく 楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
2011年7月27日に納車。 クレスタの跡継ぎとして 我がNewマシンとして導入された ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
彼女のクレスタ、いわば2号機と呼んでいる 今では部品取り・・・・ もう少し走ってほしか ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
オートマですけど、あれこれいじっとります! パワーはノーマルブーストUP ブースト1. ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation