• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
_
イイね!
2011年08月02日

あなたが落としたのはFRP?それとも鉄板?



いやあ~残業続きで、チェイサーの妄想ができません(笑)



というわけで・・・(はい?Σ(゚д゚lll)


ちょっとしたチャレンジをしようかな~と思いまして


真面目~な話ですよ。




いわゆる フロントをクレスタ顔にする



後の楽しみにする方は上の小さい文字を拡大しないでね(笑)



いたって簡単に考えましょう。




ボンネットはチェイサー車体にクレスタのボンネットをつけても問題なし。
フィッティングは良い。

フェンダーはクレスタのを付けると・・・・半分上からR形状が違い
やや上に出っ張る。
そしてモールの位置も違うためパテなどで埋める必要がある


バンパーは内部のコア系が若干違うみたいで、チェイサーのものを使うしかないのか・・・。実際に見ていないので、やってみたいところ。



この情報提供いただいた、クレイサー本人のとも@JZX90TOURER Vさんには感謝しております。







ここで問題視されているフェンダーだが・・・チェイサーのフェンダーを使ってライトに合わせた加工をするというのは、どうであろうか?

クレスタのライトと形状が違うため、バンパーなどにも加工が必要となるであろう。

おまけにチェイサーグリルとクレスタグリルは全然形が違うため、隙間ができるであろう。ここも解決せねばならない。


ここでタイトルのとおり、FRPを使っての加工が楽ではあるが・・・問題の強度は最悪だろうな・・・

純正フェンダーはフェンダーで大変そうだし・・(;´Д`)

案外、FRPフェンダーがヤフオクで安くあるのだが・・・
評価が悪すぎる(笑)



悩みますねえ~(^^

おっと、妄想しています(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/02 22:31:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

両日のイベント1日目
みずしー feat.Evilzonneさん

ワタシ、可愛いでしょう♪ ...
どんみみさん

凄い車と肉汁うどん
バーバンさん

町中華✨
sa-msさん

旅から帰ると届いてました😄
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2011年8月3日 12:20
鉄板フェンダーニコイチの方が良いね。
アーチ残して溶接すれば意外と上手くいくよ。

知り合いが百クレの顔1日で形にしてたから。
コメントへの返答
2011年8月4日 22:46
強度を保つ意味でもニコイチがベストですよね~・・・。

わたしが溶接免許もっていたらいいんですけれどね・・・。本当に後悔しています。

一日で顔にしていたなんて 素晴らしいじゃないですか(^^)腕もあることでしょう♪

あえて100顔もいいかもです☆彡
2011年8月3日 12:30
たぶんですけど、フェンダーとバンパーが接する部分の高さが違います。

高さが違うという事はフェンダーアーチが絡んでくるので、ライトまでの距離、バンパー上端の車両前後方向の長さが違うと思います。

という事で、僕のようにフェンダーニコイチしましょう
( ̄∀ ̄)(笑)
コメントへの返答
2011年8月4日 22:49
コーナーレンズの下ですよね?
間違いなく違いますね。ライトの大きさも違いますし・・・。

アーチが絡むと、また・・・・(-_-;)

ぜひニコイチ改造のお手伝いしてもらいたいですよ(笑)

2011年8月3日 22:00
未だにバンパー類やグリルを着けてないクレイサーVですww

値段が安くて、まあまあキレイな後期バンパーとグリルの出物が少なくて購入に踏み切れないんですよねww

僕はもともともうボロボロのチェイサーなんで、外装は気にせずに内装に力を入れようと思い、このままクレスタ顔のままでフェンダー加工はしないでおこうと思ってますわーい(嬉しい顔)

ちなみにコアサポートを変えればライト類は解決しそうですわーい(嬉しい顔)

チェイサーのコアサポートだとクレスタランプが固定出来ず、僕の車はタイラップで何とかぶら下がってるくらいなんであせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ちゃんとコアサポートまでクレスタ用にしないと車検時に光軸で引っかかりそうですしねぇあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ちなみにクレスタフェンダーよりチェイサーのバンパーのが若干長くてクレスタフェンダーにはくっつかなかったですがく~(落胆した顔)
コメントへの返答
2011年8月4日 22:51
かっこいいです(笑)

もうこの時代に新品や倉庫保管されたパーツはないですよ(笑)
テールは かろうじて手に入りましたが・・・。

実際に見て判断したいものですが、情報かなり助かりました。

光軸もしっかり取るつもりですから、きちんとした固定方法はやるんでしたら やりますよ♪


フェンダー・・・・長さも若干違うんですね(-_-;)
2011年8月7日 3:29
ヤフオクエアロは加工ベース素材と割り切って(笑
コメントへの返答
2011年8月7日 20:04
絶対そうでしょう(笑)

レビューもクレームもひどいですからね。


強度優先で純正でいきますよん(笑)

プロフィール

「さようなら 1代目クレスタよ http://cvw.jp/ccxO6
何シテル?   09/22 21:54
2010年の8月より住所を神奈川に移りました。 元、福岡ナンバーの神奈川県民です笑 ブログは、短文で終わらせず 細かく 楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
2011年7月27日に納車。 クレスタの跡継ぎとして 我がNewマシンとして導入された ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
彼女のクレスタ、いわば2号機と呼んでいる 今では部品取り・・・・ もう少し走ってほしか ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
オートマですけど、あれこれいじっとります! パワーはノーマルブーストUP ブースト1. ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation