• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月09日

裏ワザTA!

裏ワザTA! 「TA」とか。
「クロスオーバー」とか。
「バイアンプ」とか。
高級カーオーディオを実践していく上で、無くてはならないモノ、です。
 #もちろん、アナログで頑張る、もアリです。
・・・が、例えば、「DOPのナビ」で、上記を追い求めるの、なかなか無理があります。
bitoneだのカロだのアルパインだののプロセッサ使う?、いえいえ、どれも10万コースですし。

・・・では、裏ワザは?。

と、千葉軍団に唆され、いや唆し、超ステキプランを実行してみました。

えぇ、「PA(パブリックアドレス、クラブだのライブだのの音響設備)用のプロセッサ流用」ですとも。
漢の「ラックマウントプロセッサ」ですとも。

4月にラックマウントがプリウスさんに似合う!、と検証してから、初の実戦です。

・・・まぁ、y-ohさんが「ステキになりたい!」と云うので、セットメニューを書き出し、先日y-ohさんがハイハイさんと一緒にサウンドハウスに行ってしまい、、、とんとん拍子で、「今日インストール」が決定。
オイラ初の、「取り付けOFFに参加、しかも結構重要なポジションで」です。

今回、インストールする、y-ohさん、のプリウスさん。

午後、ハイハイさんとy-ohさんと、某ロイヤルっぽい秘密基地に集合。

早速お店を広げます。


副資材。

・・・半田ごて、ハーネスぶったぎった奴、コネクタ、ヘッドホンアンプ、PC、、、と、「お前本当にクルマ用の何かやってるのか?」と疑いたくなるステキラインアップ。

とりあえず1ch分ハーネスを作り、「OK」ってことでハーネス量産、こんなの。

えぇ、、、PA用プロセッサは入出力がバランス、XLRなのです。
分かりやすく言えば「マイク端子、3ピンの」。
RCAとかなまっちょろいのじゃありません。
なので変換を自作する必要があるのですよ、と。

拡大図。

上から、切り飛ばされたRCA、加工先のXLR、アンプやヘッドから信号を送受するRCA、と。
今回はべリンガーのDCX2496を使いますが、コイツの指定は、「アンバランス時1と3ピンを使え」でした。
えぇ、、、変換ハーネスありませんとも・・・。

んで早速、y-ohさんのプリウスさんに組み込み!。

うーん、、、とてもクルマとは思えない、ゴツいハーネス・・・。

仮組、リア!。

・・・すげー怪しい、がちゃんと動いてる!。

動作確認して、組み込み!。


非常に、いい感じ!。


んでまぁ、いろいろありました。
・ハーネス自作必要
・シャーシを強固にGNDに落とさないと、ノイズが載る(これはアンバランス接続しているから、だと思う)
・100V必要、シャーシGNDさえきちんと取れば、PWM方式の安物インバータでもなんとかなる
・設定は、、、オイラは結構サクサクいけたけど、、、???。
・3ch入力しかないので、所謂「フロント・リア」は出来ない

が、得たものも多く・・・。
・まさかの3万円以内
・24bit/96KHz
・追い込み要素多い(TA、EQ、ダイナミクス、リミッター、クロスオーバー、位相)
・慣れれば設定が簡単ぽいし、出力ミュートとかもボタン一発PC要らずなので、ラク
・レベルメーターとLCDの山が、、、かっこいい!

設定画面は、こんな感じ、クルマのプロセッサと違い、デカい分実践的で、分かりやすいです。

ディレイ(TA)設定画面


クロスオーバー設定画面


イコライザー(パライコ)設定画面


まぁ、今回はあくまで、「仮組」。
ちゃんと仕上がったら、改めて機械合わせしますよ、と。

というわけで、色々あって2週間程ご無沙汰でしたが、ちょっとづつ復活。
y-ohさん、ハイハイさん、雨のなかお付き合い頂きまして、ありがとうございました!。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/06/09 22:10:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

💖シェアスタイル様💕モニター募 ...
ひでっち555さん

出たぁ〜
バーバンさん

この記事へのコメント

2012年6月9日 23:08
私はアルパインのPKG-H701Sを使っているので
クロスオーバーとかついていますが、
ぶっちゃけ意味不明なので
イコライザーくらいしか使えていません(汗)

そのイコライザーもスピーカーごとに設定できますが
面倒なのでドアスピーカーは全部同じ…。


こういう設定を使いこなせる人を尊敬します☆
コメントへの返答
2012年6月13日 23:07
クロスオーバーとTAは、基本的に数学の世界です。
機械合わせ、測定ベースじゃないとダメ、的な。
イコライザーは官能的ではありますが、これも個人差があるので、「自分の気持ちいい音」が出ればそれでいーやー、的な。

なのでオイラは、使いこなしている、じゃなくて、ただ測定してる、だけですよ、と。
2012年6月9日 23:20
こんばんは^^

通常10万円コースが、
まさかの3万円コースってことでしょうか(・・?
お値打ちに出来たんですね( ..)φメモ

で、マイメロバッグも健在ですね(^^ゞ
コメントへの返答
2012年6月13日 23:08
こんばんは。

まぁ裏ワザですが、、、まじめに組むと50万とかするかも!。

マイメロバック、便利ですよ!、ふふふ。
2012年6月10日 0:36
おぉ!

何か素敵なことになってるw

実は将来的にbitone考えていたけど・・・・

これには手を出しませんからw

でも・・・このシステムの完成が気になります・・・|゚Д゚)))
コメントへの返答
2012年6月13日 23:09
まぁ、ある意味本職?ですからw。

こーゆー裏ワザ大好きです、ふふふ。

今ならbitoneよりbittenのほうが、、、でもどっちも設定大変ですよ!。

完成はいつになることやら・・・。
2012年6月10日 2:40
インバータノイズが出なくて良かったですね!

100v仕様で電気消費はたいしたことないの?

それにしても、発想が素敵すぎる(^^)
コメントへの返答
2012年6月13日 23:10
それがもう出まくりでしたよ、と。
ただ、シャーシGNDに落とせばゴニョゴニョ。
基本的にパワーアンプとかじゃない限り、こーゆーのは消費電力低いです。
全国OFFで展開したあのオバカ装備も、まさかの6Aですし、全体で。
発想は、、、もうね、バカかとry。
2012年6月10日 2:52
あの後、仮組してからまた、ノイズが出ましたよ、と
GNDも重要ですが、インバーターの置く場所でも
ノイズ発生なう!
しかし、GND取った場所からインバーター離すと気に
ならない位に収まりました!(^^)!
まだ、課題は残りますね( ‥) ン?
でも、やはり200Wのインバーターでないとノイズ発生
(何故)で結局、150W→200Wへ変更して試行錯誤?
して、先ほど解散!(^^)!
コメントへの返答
2012年6月13日 23:11
まぁ、イリーガル条件なので、ノイズとの戦いにはなりますが。
でも、組んでみて「これならノイズ殺せる何等かの手段が見える!」と思ってます、ふふふ。
課題だらけだからこそ面白いのです、多分。

で、、、なんでこんな時間まで!?。
2012年6月10日 9:07
乙ーーーした!!/(ー0ー)
うん、うん、、スピーカー個々がバラバラだった感がまとまった感じで鳴ってる空間にいる感じなったょ♫
ありゃっーーーーす!m(_ _)m

ロイ??の木材に囲まれ変態機材広げてのハンダ作業、、
男気←あったぞぉぉ!このノリで~おk(=^x^=)

そして、マニュアル見てもわかんない様なブツを、マニュアルも見ないでチャチャと配線、セッティング!
お見事!!ユーカリっちじゃないと出来なかったよ!

とりま、遊んでく中で~そんな得意な出番での活躍姿。
コレなんだよー(>0<)=o
スゲーなって勇姿を見たよ!←初?(笑)

ナイスな作業とオーガナイズ
ありがとー!!

そして、、また、ブラザーDJ81813とのセッティングよろ!
/(ー0ー)♡




コメントへの返答
2012年6月13日 23:12
こちらこそお疲れ様です。
まだ仮で数字入れただけなので、完成したらちゃんと合わせましょうね、ふふふ。

そーいやハンダ作業をみんカラOFFではお見せするの初めてでしたね、まぁ、一応本職ですから・・・。
プロ用機材は、ある程度経験があれば、わかりやすーく出来てるのですよ、そうじゃないと使いにくいですから!。

8181さんは、、、どうしましょうかね、ふふふ。

プロフィール

「音、がんばってみたりみなかったり http://cvw.jp/b/1076100/33193576/
何シテル?   05/25 16:24
車は日常の足です。 が、結構好きかもしれません。 基本的にディーラー任せな、eucalyptus.です。 HNの読み方は、「ゆうかり」ですよ。 気軽に呼...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジン・デトックス後のフィーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/22 00:20:14
エンジンネームプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/01 18:34:55

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っていますよ、と。 2010年登録、半年待ちでしたよ。 主に街乗り+ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation