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イイね!
2012年03月04日

ヘッドライトの黄ばみ。

ヘッドライトの黄ばみ。
それは樹脂レンズにとって宿命みたいなもの。

私のレーザーの場合はそれに加えて買ったときからライトの上半分くらいに接着剤?がたれてるようになってました。
表面もガサガサです。

磨く前

この写真の曇ったようになってる部分がそうです。
これでも一度オートバックスのライト磨きサービスとピカールで少し磨いてこの状態なんです。

このままではアレなので今回はまず車庫証明シールを剥がした時に使ったスクレーパーで接着剤の曇りを削ってみました。

傷だらけ

で、結果がこれです。
樹脂に金属の刃なので見事に傷だらけ。

こうなると開き直ってしまい#1000の耐水ペーパーでひたすら磨きました。
ペーパーで磨くとさすがに接着剤はとれてきましたが磨いた部分は曇ってます。
その後はピカールで透明になるまでひたすら磨きました。

磨いた後

左のライトはスクレーパーの被害も少なかったのでまあまあの仕上がりでしょうか。
右側もそれなりに磨きました。

色々検索すると樹脂レンズは新品のうちは表面にUVカットコーティングがしてあり劣化を防いでいるが、経年劣化でコーティングが剥がれたりすると黄ばみの原因になるらしいとの情報。
今回のように表面を磨いても放っておくとすぐ黄ばんできたりするらしい。

対策として
・コーティング剤(プレクサスというのがいいらしい)を塗り込む
・ウレタン系クリアーで塗装
なんてのがありました。

今回はヘッドライトプロテクションフィルムを貼ってみることにしました。
スモークやらカラフルなフィルムがあるみたいですが今回は透明を選択。
ライトの大きさに合わせて 60cm幅×20cm 購入しました。

フィルム厚み

これがヘッドライトプロテクションフィルム、以外と厚いです。

いわゆる「水貼り」という方法で貼っていきます。
フィルムとヘッドライトにたっぷりと水を吹き付けて貼っていきます。

貼付け中

以前にダイノックシートを買ったときにおまけで付いてきたヘラが活躍してくれました。

レーザーのライトは丸目のためフィルムのカットが結構難しいです。

貼り終わり

なんとか貼りましたがフィルムの厚みのため像がゆがんでるような気がしないでもない。

仕上がりの満足度は60点くらいかな。
結構「何か貼った感」はあります。

端部の処理など素人丸出しではありますが長年の懸案だったライト上部のガサガサを除去できたのでヨシとしましょう。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/03/04 16:58:32

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この記事へのコメント

2012年3月26日 15:18
鴨方のMSF乗り三原屋です。
昨日はどうもありがとうございました。
機能ご覧頂いたようにうちのヘッドライトも相当ひどいことになってます。
#1000ペーパー&ピカール&プロテクションフィルムの実物施工例を見せていただき
うちでもやってみようと思いました。

プレクサスも検討してみたのですね。

保護シートもなかなか不器用な私にはハードルが高そうな予感がします。
消防団関係でパトライトのお世話になることがあるんでパトライト純正の磨き剤を
試そうと思っています。
http://www.sugaidenki.co.jp/18_50.html

住所も近いし又何かでご一緒する機会がありましたらその節はよろしくお願い致します。では。
コメントへの返答
2012年3月26日 23:34
こちらこそ貴重なMSファミリアセダンを見せていただいてありがとうございました。
だいたい片側30分~1時間くらい磨けばきれいになると思います。
ぜひ頑張ってみてください。


パトライト純正磨き剤ってはじめて聞きましたが検索してみると結構使われてるようですね。
コーティング効果も期待できそう。

今度お会いするときはぜひピカピカになったライトを見せてください。

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