今日はとても暇だったのでDへ行ってみました。
再びBMWオーナーになったものの、ここでは買ってないので行きづらかったのですが
いちいち気にもしていられないという事で、突撃。
お目当てはウォッシャー液です。
先日のブログで、警告灯がついていたかと思います。
純正品の、ウォッシャー液を噴射したあとに香るアルコールの香りがなんとも好きだってのもありますし
純正でない液を使うと、目詰まりの原因になるとも聞いたことがあったので。
お値段、1Lで\735。高級品すぎる。
これを2倍にうすめて使います(外気温によって濃度を変えます。夏なので2倍)
E46はタンク容量が確か5.3Lもあるので、2本買いました。
久しぶりに行ったBMWディーラーですが、F系の車がズラリと並んでいて
変わってしまったな~という印象。
個人的にはE系が好きなので、まだF系になじめません。
スタッフの方々も顔を覚えてくださっていて、親切に対応していただきました。
まあ内心どう思われてるか分かりませんが(笑)
ウォッシャー液は、まず今入っているものを全部抜きます。
抜くといっても、全部噴射しただけですが。
で、水を入れて全噴射、水を入れて全噴射の繰り返しで、内部も洗浄した(つもり)。
ちなみに、水は不純物が入っていると嫌なので純水を使いました。
一応綺麗にしましたが、今は純水でタンクを満たして
走行しながら攪拌して一応内部を綺麗にしている(つもり)。
来週あたりにでも、補充します。もちろん、液を割る時は純水で。
ところで今日はガソリンを入れました。
燃費記録を更新しましたが、燃費が悪いです。
というのも、エンジンの調子がよくなった為、回しすぎているんだと思います。
先日も、雨の夜、羽鳥の峠まで夜練に行きました…
雨の中ズルズルのスタッドレスで、ASC(横滑り防止装置)作動ランプ点きっぱなし
その上街灯もなく霧で一寸先も見えずスリル満点でした。
今年度に入り仕事の調子がまた最悪で、怒られてばっかり。
鬱憤晴らしはドライブに限りますね。
対してフィットは、もう3週間も給油してません。
このままのペースでいけば、1ヶ月に1回ぐらいの給油で良さそうです。
BMWは月に2~3回か。週末しか乗らないのに明らかにおかしい…。
さて、明日はHID球切れの件で318iはドナドナ。しばらくお別れです。
ついでにタイヤも交換したいんですけど…。
ブログ一覧 |
車 | クルマ
Posted at
2012/04/22 20:17:01