2010年09月19日
似て非なる・・・B6型A4
弟のA4がオイル漏れを起こしたため、ディーラーに入庫しました。
十数万の修理でしたが認定中古車の為、保証対応で無償で済みました。
その間、代車としてB6型のA4 2.0 (NA、CVT)のSラインが用意されました。
外観は、個人的にはB6型が好みなんですよね。。。。
弟に同乗し、数時間のドライブへ。
印象としては・・・・
・エンジン音と排気音は、とても静か。
・CVTの変速制御はATからの乗り換えでも違和感が無い。
(アクセルの踏み込み量に対して、段階的に変速制御が入る為、擬似的なキックダウンの味付け)
・Sラインで、タイヤは17インチ仕様だが、乗り心地はとても良い。
・内装は、B7型と殆ど変わらず。但し、シガーライターは反転式で、コストが掛っている。
総じてB7型の2.0Tクアトロのダイナミックラインと比較すると、B6型はこれぞガイシャという玄人好みの車でした。
クラウンアスリートの様な、スポーティだけど快適な感じでしょうか。
これが、パワートレーンの差なのか、タイヤのインチ違いなのかわかりません。
対するB7型のA4は、BMWをとても意識している気がしました。
サーボトロニックによる、低速の軽快さと、高速でのどっしり安定したステアリング操作、
低音を強調した排気音、
18インチでも負けない、ガチガチの足廻り。
乗り心地と引き換えにハンドリング性能を強化したB7型は、特に高速走行では安心感が高いです。
が、乗り比べると、ケネケン的にはB6型のほうが、イイ車に感じました。
B7型のショックを変えるだけでも、しっとり感が出そうな気はしますね。。。。。
ブログ一覧 |
AUDI A4 | クルマ
Posted at
2010/09/30 01:38:53
タグ
今、あなたにおすすめ