• 車種別
イイね!
2017年08月20日

赤岩展望台から望む竜神大吊橋

赤岩展望台から望む竜神大吊橋 8日間のお盆休みも本日が最終日。最終日の今日はお盆休み中に行きたいと思っていた場所へ行って来ました。

天気は曇りでしたが、雨も降りそうにないので条件はあまり良くありませんが、今回はロケハンを兼ねて撮影に挑みました。

今回向かった先は常陸太田市にある竜神大吊橋
そう、近年はテレビCMでも日本一高い場所からバンジージャンプが出来るスポットとして有名な場所です。

その竜神大吊橋を高台から撮影出来る場所があり、赤岩展望台という場所になります。
ここから撮影すると竜神大吊橋を見下ろして全体を入れて撮影が出来てしまうスポットなのです。
この場所で秋の紅葉シーズンに撮影をしたいと考えていて、今回はそのロケハンを兼ねた撮影になります。

竜神大吊橋に向かう途中で、久しぶりだったこともあり、標識を竜神ダムを目印に道を進んだら、一本道を間違えてしまいました。
しかし偶然通りかっかた道でしたが、思いのほかロケーションが良い!!
竜神大吊橋を下から眺める事が出来て、全体像を見ることも出来るではありませんか!

これは良い場所だと思い、迷うことなくトランクから三脚を出して撮影をしておきました。
竜神ダムの手前にお蕎麦屋さんがあるのですが、そこにちょうど良いデッキがあってそこから撮影をしました。

1710-jpg-2576
ここからなら夜に星空を撮影したら綺麗な写真が撮れそうです。
輝く星空と竜神大吊橋、画になりそうです。
ここでは竜神峡を巡るカヌー体験も受け付けていました。
秋の紅葉シーズンに体験したら美しい紅葉と渓谷を楽しめそうです。
機会があれば体験してみたいです。

そしてなんとこの場所からはバンジージャンプをする人達の姿が見えました!!

1710-jpg-2550
私が竜神大吊橋に行った時はまだバンジージャンプが設置される前だったので、この光景には驚きました😲
日本一の高さ100mから飛び降りるバンジージャンプ
人の姿が確認出来ますでしょうか。

1710-jpg-2566
人気のあるアトラクションと聞いています。
この日は休日とあってか、多くの人が次から次へと飛び降りてました。
飛び降りる際に「うぉー」とか「キャーッ」という声が渓谷に響き渡っていました。

撮影を終えた後は本来の目的地へ向かいました。

場所は竜神大吊橋に向かう途中にある第二駐車場からアクセスします。
ここからはトレッキングコースとなっており、約1キロの行程を歩いて行きます。
カメラをカメラリュックに入れて展望台を目指したので、道中はスマホで撮影しています。

最初の入り口からいきなり薄暗い感じで、不安な気持ちになります。
トレッキングコースと聞いていたのでもっと歩きやすそうな道をイメージしていましたが、道幅も狭く注意して進む必要があります。

入口から少し進んだところ。この辺りはまだ日光も差し込むので安心感があります。
途中スズメバチ注意の看板もあり、ますます注意して進む必要があります。

途中に標識もあるので道に迷う事もありません。
次第にこの辺りから道が険しくなってきます。

次第に勾配もきつくなり、進むのも大変です。

登る前は1キロ位だからちょっと登ればすぐに着くだろうという甘い考えで登りましたが、なかなか進みません^^;

この日は、誰もこの道を通っていないのか、行く先々で頭にクモの巣に引っ掛かりました。
登山が趣味の方ならなんてことない道なのでしょうけど、一般の方が登るには険しい山道だと思います。
登山の際は帽子と長袖の着用が望ましいです。

ここから先の道がいちばんきつかったです。
でももう少しです!

ハァハァ、ゼェゼェ言いながら流れ落ちる汗を拭いて展望台を目指します。
カメラリュックを背負い必死で登りました。

この標識が見えたら展望台はもうすぐそこです!
道もなだらかになるので安心して進めます。

1710-jpg-2585
到着!!
所要時間約35分位でしたが、もっと長く感じました。
展望台で持参したペットボトルのコーヒーがなんと美味いことか(笑)
展望台には灰皿もあるので愛煙家の方はきっと最高の一服が出来る事でしょう。

1710-jpg-2595
この景色を見たくて険しい山道を登って来たのです!
赤岩展望台から望む竜神大吊橋があんなに小さく見えます。

1710-jpg-2589
最高のロケーション!!
曇り空なのが残念です。
ここからなら紅葉した山々と竜神大吊橋の素晴らしい写真が撮れそうです。

1710-jpg-2623
そしてもう一つ
この場所から本当に撮りたい光景は
雲海に浮かぶ天空の竜神大吊橋を撮りたいのです。
こればかりは天候にも左右されますし、通い詰めていないとお目に掛かれるものではないと思うので、いつか撮影してみたいと考えています。

帰り道は比較的楽に下山出来ました。

と、油断していたらこの場所で思いっきりりコケました💦

左手を負傷
幸い転んだ場所が水たまりがある場所だったので、汚れを落とす事は出来ました。

左ひじも負傷
幸い、転倒した時にカメラリュックと三脚が衝撃を和らげてくれたのかこの程度で済みました。

崖から転落とかにならなくて良かったです。
安物の三脚ですが、傷が付いてしまいました。
でもこれがカーボン製の三脚とかだったら、相当へこんでいたと思います。
普段からラフな扱いをしていたので、かえって気にならずに済みました。
でも時計はちょっとショックでした。
お気に入りの時計にちょっとだけ傷が入ってしまいました。
目に付く場所でないのが唯一の救いです。

展望台では毛虫に刺されたり、帰りの道中では思いっきりコケたり散々な目に合いましたが、それでも赤岩展望台から望む竜神大吊橋は絶景でありました。
次回もこの場所で再び絶景を撮影すべく赤岩展望台に登りたいと思います。

お盆休み最終日、良い場所で撮影を締めくくれました。

ブログ一覧 | フォトライフ | 日記
Posted at 2017/08/20 23:48:10

イイね!0件

タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

平日満喫倶楽部(春)〜サクラハント編
fuku104さん

愛車と出会って4年!
woody中尉さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

ボディカバーモニタープレゼントキャ ...
taka4348さん

レクサス UX 対応用 5層構造 ...