今日は
コウさんに以前からお願いしていた作業を
川染ファクトリーで行うことになっていたのですが、朝から緊急の配達が入ってしまってKITTが川染ファクトリーに着いたのは12:00くらいになってしまいました。行ってみたら車検で訪れていた
TAKA11がいました。そしてつなぎに着替えて早速3人で・・・
羽床うどん直行!
ヘ( ̄▽ ̄ヘ)エヘヘ
だって丁度お腹が減っちゃったんだもん・・・。ガッツリとご飯を食べたのですぐに作業開始しました。まずは一番KITTがやりやすそうな左右ドアとバックドアのウェザーストリップの交換から始めようとしたのですがこれが意外と手ごわかった・・・・。近頃軽ばっかり触っていたせいもあるのですがウェザーストリップってすぐに取れる感覚でしたがアスラーダの場合はウェザーストリップを外すだけでも内装外しが必要だと判明・・・。
ハァ━(-д-;)━ァ
まあ悩んでいてもしょうがないので30分ほどかかってやっとウェザーストリップを取り外しました。そして新品と比べてみると・・・
全然違う・・・
(゚Д゚≡゚Д゚)
取り外したものはきっちりとした形に固定しているが新品はピチピチの触り心地です。これが若さと言うものか・・・なんて馬鹿なことを考えつつ新品を取り付けました。そしてドアの開け閉めをしてみたのですが今までと一番違ったことはウェザーストリップの反発力が以前に比べると鬼のように強くなったこと!
特にドアを開けた時の開き具合が全然違って
「ぼう~ん」って感じで開きます。これも新品の反発力のおかげでしょうね。その代償として閉まりにくくもなりました。
(爆)
その後は、KITTが触れるオーディオ関係を触っているとその間にコウさんは・・・
ドラレコ装着!
(ノ;´Д`)ノ
今回はサーキット走行撮影にも使えそうな110度の広角タイプにしてみました。しかもコイツはWIFI対応なのでディスプレイは付いてないです。基本的にはPC・スマホで設定や撮影動画確認・保存を行うタイプなのですごくコンパクト♪だから取り付けも吸盤一発で終了♪
しかし、KITTのむちゃぶりで電源をオーバーヘッドコンソールから引いてもらったのでその作業にコウさんが奮闘してました。この時点で時間は・・・
20:30!
o(_ _;o)
現状としては内装はバラバラ、配線むき出しの状態で午前さんは必至と判断してとりあえずこうさんとご飯を食べに行きました。そして22:00に帰ってきてから作業再開しました。とりあえず内装が外れているうちに取り付け出来るものは付けてしまおうってことでKITTが始めたのが・・・
地デジアンテナ!
(゚Д゚≡゚Д゚)
NX714をつけたときは本当に強制的にNX710をNX714に変えただけなんで手間のかかる地デジアンテナは無視していましたが今ならつけられる!ってことで装着しました。それからKITTはフロント部分の内装以外の内装を取り付けしました。コウさんはと言うと・・・
フロントカメラの装着!
(σ・∀・)σ
このカメラはサイドカメラ用に買ってました。本当ならナビに
バックカメラとサイドカメラ、ミラー型レーダー探知機にフロントカメラを仕込んでサイドカメラはナビのオプションボタンで手動動作、フロントカメラはオーバーヘッドコンソールのボタンで動かす予定だったのですが、今回買ったNX714のオプションボタンはNX710と違ってオプションボタンに色々な機能が割り振り出来るようになってたんです。
その機能の中にミュートが付いていたので急遽サイドカメラを諦めました。そこで余ったサイドカメラ用のカメラをフロントカメラとして取り付けました。フロントカメラの装着が終わりカメラ角度も決めてKITTはフロント内装の戻しに奮闘していました。そして約30分後内装も戻ってやっと運転が出来る状態になったのが・・・
1:30!
(;´Д`)
早速今回取り付けた部品のテストをしました。ウェザーストリップを代えたドア類よし♪ナビのミュートもOK。今まで動かなかったAF計も正常に動き出した♪ドライブレコーダーも正常に機能してる!地デジもばっちり見れる!後はフロントカメラだけになったのでオーバーヘッドコンソールの3番スイッチを押したのですがまったく反応がありません!速効でコウさんに・・・
K「コウさん!スイッチ押してもフロントカメラが切り替わらない!」
(ノ;´Д`)ノ
コ「ああ・・・。スイッチは別のやつを使ったよ♪」
K「えっ?どのスイッチにしたの?」
(゚Д゚≡゚Д゚)
コ「えっとね・・・
これ♪」
(σ・∀・)σ
K「えっ!?ウオータースプレー用につけてたスイッチ?確かにワイパーの上にあるから押しやすいしオーバーヘッドコンソールに付いてるスイッチはONにしたらもう一回OFFにしなきゃいけないからめんどくさいなと思ってた。それに比べてウオータースプレー用のスイッチは押してる間だけONになるから楽は楽になるね。コウさん天才♪」
ヘ( ̄▽ ̄ヘ)エヘヘ
コ「ふ・・・君のことを考えたらそういう答えになったのだよ」
( ̄ー ̄☆)キラン
K「で・・・でも、ウォータースプレーは出来なくなるんじゃない?」
(σ‥ ̄;)ホジホジ
コ「Tiももう走らないだろうし瀬戸内海とストリートでウォータースプレー使うか?」
( 一一)
K「つ・・・使わないです・・・」
(ノ;´Д`)ノ
コ「だから言ったろ?君の事を考えたらこういう結果になったと・・・」
(`・ω・)キリッ
K「さ・・・さすがです・・・。そこまで考えてのスイッチ移動だったとは・・・」
(σ‥ ̄;)ホジホジ
そして全ての機能が動くことを確認したのでピットの片付けをし始めました。するとデカ物の装着を忘れていたことに気づき急遽装着することになりました。そのデカ物とは・・・
リヤフレームエンドバー!
(σ・∀・)σ コレモ、ヒャクシキー
まあ剛性UP目的って言うよりはリヤパネル保護のために買ったのですが、この後走ってみたらすごいリヤが落ち着いたというか一体感が出ました。これでまた一歩アスラーダが進歩・・・したかな?
( ̄ー ̄☆)キラン
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AE86 | 日記
Posted at
2015/02/23 17:41:19