• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月01日

やっぱしやっとら・・・

やっぱしやっとら・・・ 新年明けましておめでとうございます。
世の中も、僕自身もみなさんも、幸多い年になりますよう、お祈りしております晴れ

さて、2011年の最大のポチりによってスーパーグレードアップした照り♂号ですが、良くなるとかえって気になる部分がやはり出てくるものでやんす冷や汗

ツイン・モノラルアンプA3のエージングも徐々に進んできて、全体的にはまろやかになりつつあるなかで『高音域がクリアでない&定位感が揺れる』という問題・・・

・・・で、とりあえずオーディオのしぇんぱい、外道魔人のアドバイスどおり、A3の電源を4ゲージで引きなおしてみた。それからダイレクトインの(外道野郎に捨てっしまえと言われた不遇の)キャパシターを外しました晴れ
そうすることで全体的に音に締まりが出てきた反面、高音域のみ滲んでることが判明冷や汗2
ツイーターをベースから外して一時的に角度を変えながら試聴るんるん

急遽、年末最後のミッション敢行ぴかぴか(新しい)

Aピラーの取り付け位置は変えず、前はニョッキリキノコ状態で付いていたのを、角度を変えて今度は埋め込んだった晴れ

見事に高音域の滲みがなくなって、スッキリるんるんクリア指でOKになって、定位感の揺れもなくなり、広がり感はそのままで、上まで生々しいとろけるような音になりました揺れるハート


ツイーターの向きは好みや考え方が分かれるところでしょうけど、車内である以上、避けられない前提があります・・・それは音の反射exclamation
ホームでは、スピーカー裏側(と前方側面)のみ反射壁、リスナー付近の側面とリスナー後方は吸音壁にするなど無難な配置ができるけど車内ではウィンドウが全面に、またダッシュボードなど、反射壁に覆われていて、さらにその反射壁自体全てが曲面だから反射方向がバラバラ爆弾
よく車内ではスピーカーとリスナーの位置関係を述べられることが多いけど、本当に問題なのは、音の反射のように思える・・・

特に高い音ほど音に方向性が強く、ビリヤードみたいに反射を繰り返してしまう。
・・・・・ということは反射の度に同じ音が耳に届いてしまって「音離れが悪い」「高音が滲む」といった感じに聴こえてしまう。
こう感じやすくなるのは、①ツイーターをリスナー方向に向けたり、②右ツイーターをナビゲーター方向・左ツイーターをドライバー方向へ向けたりした場合で、ツイーターから直接耳に届く直接音と反射したあと耳に届く反射音にタイムラグがあるからそうなりやすいと考えられる。
今回、僕がやった方法の③左右のツイーターを向かい合わせ(真横かやや前方)にした場合は、直接音を聴かず、反射音のみを聴くと前述のような問題点は全て改善されるひらめき

加えて①②の場合は高音が華やかexclamation&questionに聴こえる反面、低音域が減衰して聴こえるために腰高な音になってしまうバッド(下向き矢印)けど③ではどっしり安定したサウンドになるグッド(上向き矢印)
一方で①の場合は積極的に直接音を聴くので、ボーカル領域以上の音域に音圧感があり、定位がもっとも明確に決まる(音場はかなり狭くなるが爆弾
余談だけど、定位に拘ってみても実際には”そこ”にはないものの音が”そこ”から聴こえるという、バーチャルなものであって、仮想的な配置自体が音楽を聴くための不可欠なものだとは思えないと考えるから、ビシッと決まらなくても”ある程度”で満足できるし、仮想空間の再現と臨場感や生き生きとした再生が両立できるなら、スピーカーなんてどっち向いてたって全く構わないですねぴかぴか(新しい)

僕はアナログだけど、いくらデジタルでタイムアライメント調整をしたところで、反射音をなくせない限りには根本的な解決は出来ないはず・・・(なぜなら遅らせた音は反射音も遅れたタイミングなので)
ちなみに現状はヘッドのBASS&TREBLE補正なし(というよりソースダイレクトだから補正しようがない)、BALANCEも補正なし、パッシブネットワークも左右とも補正”0”(減衰なし)、アンプのゲインは”MIN”、真空管ラインアンプのゲインは”MAX”・・・と一切補正はしていない手(チョキ)
補正して音質を劣化させない方が楽しいかなるんるんと・・・

でも改善点も見えてきちゃったんだなぁ・・・・・
ブログ一覧 | カーオーディオ | 日記
Posted at 2012/01/01 21:21:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヒップコンシャスだったギャランΛ
P.N.「32乗り」さん

皆さん、こんばんは〜😃先ほどから ...
PHEV好きさん

GN アウトランダー PHEV の ...
ハセ・プロさん

第千百と九巻 XXなミッション~④ ...
バツマル下関さん

【 無限ライス物語 】 少し長めの ...
エイジングさん

🥃八重洲地下街でラフロイグの有料 ...
ババロンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「RCAの不思議・・・ http://cvw.jp/vpQsr
何シテル?   02/08 16:07
サイドポート魔人です。よろしくお願いします。片田舎でお店をしています。得意分野はターボチューン、REチューン、ECUチューン、バルタイなどエンジン調整・・・et...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド 照り♂ (ダイハツ テリオスキッド)
バトラー真空管アンプ
マツダ RX-7 マツダ RX-7
500馬力マシン

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation