最近、殆どインプレッサに乗れていなかった。
しかし、先日、自分としては久々にインプレッサの長距離運転する機会がありまして、一般道の峠越え往復120kmを運転したっすよ。ちなみに、この時初めて走ってるインプレッサsport(シルバー1.6)とG4(ホワイト2.0)を見たわ。G4もいいねぇ。
久々に乗ってみて、まず感じたのは、直進での安定感。
常に乗っているのがグランツァSってのもあるんだろうが、道路をスイーーと滑るような感覚。いや滑っちゃまずいだろうと、言いすぎだろうといわれるかもしれん。ビビり音もしてるような感じもするし、ロードノイズは確かに大きいかもしれないが、グランツァに比べりゃ屁の河童。硬めの足回りで、フロントリバウンドスプリングダンパー無しという劣等感があったが、こと普通に走る分には、道路の凹凸を「タタン、タタン」と優しくイナシテくれる感覚。完全に揺れや突き上げがないなんてことはないが、非常に滑らか。実に気持ちいい。
1.6Lでも一般道じゃストレスなく加速してくれるし、Dngo1.8に比べても遥かにパワフル。しかも、ここ重要で、ブレーキ感覚が自然でしっかり効いてくれるってとこ。Dingoのブレーキは怖かったからなぁ。
峠道の登りは、さすがにパワー不足を感じざるを得ないが、それでも2-3速でアクセル踏んでウインウインいわせながら登るのもこれはこれで楽しい。4速でもそこそこ登れるけど、そこはねぇ、ストレス貯めてもしょうがないし。
そして、下りは楽しい。コレも繰り返しだが、何度乗っても、コーナーでばっちり四輪がしっかり道路に張り付いている感覚は、気持ちよい。リアスタビがないという劣等感はあったものの、そもそもリアスタビありの感覚もわかんないわけだしと強がってみる。
同じようなことを何度も繰り返しちゃうけど、やっぱり、いいわ。この車。
グランツァSもいいけど、この安定感と滑らかさは得難い心地よさですわ。と褒めてはみたものの、俺は車歴上でも、走りに拘った車選びをしていないので、比較対象も適切ではないし、絶対的な基準も持ち合わせてはいないので、そこは割り引いて見てほしいっす。
あとは、俺が運転へぼなので、未だにアクセルの踏み加減とエンジン回転数の感覚がつかめてないってのと、クイックシフトの入りがまだ渋いってのが難点。いっぱいのって慣れるしかないんだろうが。
おっと、そこで本題。
通常の街乗りメインでは大体燃費計で11km/L、満タン法で10km/Lちょいと、大体燃費計の90%くらいの実燃費。ところが、今回距離を挟んだら、燃費計で12.5km/L、満タン法で12.4km/Lと、燃費計と満タン法による燃費の差は無くなってくるんすね。GWの遠出の時もほぼ差は無くなったっけ。
だから何ってもんでもないけど、街乗りで短距離走行の積み重ねってのは、こういうところにも影響出てるのかなと。
本題の方が短ぇの。
【購入に関する事】
なぜに、インプレッサ購入に至ったのか。1~7
大人の余裕。
マリッジ・ブルー。
高価なお守り。
【購入後の所感】
ノリ乗りインプレッサ。
ワル乗りインプレッサ。
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インプレッサ | クルマ
Posted at
2012/07/01 16:31:37