疲れ果てて、眠いので手短に・・・
第二弾としてやったのが、ツイーターのインストールにちゃんとバッフルを使って向きを好みで調整したこと
といっても、パテ使ってライン出して、レザーや布を貼るといった面倒な手間はかけない
スラントバッフルを指定の寸法で製作してもらって、角度を微調整してからピラーに沿うように何度も何度も仮合わせしながらバッフルをR状に研磨して、ネジ固定の加工を済ませたあと、コーティング&ペイント
艶消しの灰色なら、照り♂号の内装色とも違和感ない
元々が、ピラー内装に穴空けてただ埋め込むという、やっつけ仕事だっただけに、面白い変化が見られた
前回からツイーター同士をほぼ向かい合わせにする方式をとってるけど、この向かい合わせでぶつかるポイントを角度調整してやると、音の良し悪しじゃなく、聴こえがかなり変わってくる
以前がピラーなりの角度の為、前後方向は若干後方(気持ち人の方を向いている)で、上下方向はぶつかり合う前にダッシュボードに反射する感じ・・・
こんなんでも、右がナビ席、左がD席を向いてるよりも良くなったと感じてたわけでして・・・
今回はちょこちょこ動かしてみて、前後方向はほぼ真横で上下方向は気持ち上向き(左右は全く同じではない)あたりに決定
聴こえがどうかっていうと、一言でいえばライブ感覚
定位感もあるにはあるけど、音の発生源を意識させない感じで、包まれてるというか降ってくるというか・・・とにかく、こじんまりしてなくて照り♂の狭いキャビンで聴いてる感覚を忘れさせてくれる
当然、ライブ感といっても音離れが悪いとか、音が回ってる感じとかそんなことは全くなく、いきいきしたサウンド
結局のところ好みとインストールテクニック(経験値?)で正解が何って答えがあるものじゃないと思う・・・
ただ、ベルゼブブさんが以前に言ってたけど、ミッドとツイーターの向きがある程度同じような方向であることは無難なんかとうなずける気もする・・・(悪魔のくせに1年に1回くらいまともなことを言うので、今年はもうまともな発言はもうないか・・・)
既に僕は今日、第三弾と第四弾をやった・・・おかげでもう体がカスカスになってしもうた
明日はアザゼル号の確実なステップアップをおがめるかの
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カーオーディオ | 日記
Posted at
2012/01/22 00:53:55