• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月05日

あっし反省中でやんす

あっし反省中でやんす 『大は小を兼ねる』といったアメリカ的な発想は元々キライで『過ぎたるは及ばざるが如し』のように必要に応じた質量を投入することを良とする僕ですが、やっちめーました冷や汗

いっぱいあったらダイジョウブィ手(チョキ) 10ファラッドの大容量キャパシターぴかぴか(新しい)
しかもROCKFORD・・・完全にアメリカ爆弾
写真は専用の基板で充電中・・・
このままでは「おまえにポリシーはないんかい」とアザゼルさんとベルゼブブさんに攻め立てられそうなので、シートの下にこっそり隠しました晴れ

ちなみに、DLSのお高級アンプのA3ぴかぴか(新しい)には電源用の端子台が2箇所、しかもヒューズは各2個ずつ、計4個という完全独立ツイン・モノラル仕様となってて、2系統の電源接続もできるし、一つには直接キャパシターを接続も出来るし、1系統だけでも動くし、電源のとり方を数パターン試してみた・・・
①8ゲージケーブルで+-1系統接続&チビキャパシターダイレクトイン
②8ゲージで+-1系統接続のみ
③8ゲージを分岐ブロックで+-を各2系統に分岐して接続
④4ゲージで+-1系統接続のみ
⑤4ゲージで+-1系統接続&チビキャパシターダイレクトイン
⑥4ゲージで+-1系統接続&大容量キャパシターダイレクトイン

ハイ、数日前まで、電源ケーブルの太さやキャパシターの容量でそんな大袈裟に音が変わらんじゃろと思っておりました冷や汗

じぇ~んじぇんチガウんですよexclamation
図太く、ツヤツヤで、繊細で地鳴りのような響きも出せてしまう・・・大音量でもうっとりしすぎて、車速がどんどん落ちていくわけです冷や汗

最悪だったのは・・・③です爆弾良かったパターンと比べると明らかに音がカサカサして耳につく・・・
それでも、しょぼいアンプのときよりはマシな気もするけど台風
ただ、正規代理店はこの方法かキャパシターのダイレクトインを勧めてるけど、2系統の電源接続はなにかおかしい・・・電子回路には全く無知だから、どうって説明できないけど、恐らく、アンプ内部のコンデンサの一部が放電・蓄電が逆になってるんじゃないかと思える、ポップノイズの酷いのが出るふらふら
当然、バッテリーから直接2系統引けば、音はマシになるかもしれないけど、どうも接続方法として間違ってそうなのですぐにこの接続はヤメた・・・

買ったお店に尋ねたら、やっぱりキャパシター接続か外部電動ファンを接続する場合以外は2つ目の電源端子は接続しないのが正解だそうです晴れ

やはり、太い電源ケーブルや電源パーツは外部アンプには必需品ですexclamation×2キッパリ
ブログ一覧 | カーオーディオ | 日記
Posted at 2012/01/06 02:15:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って11年!
舞汰さん

猫侵入を受けて木曜日を迎えました( ...
kuroharri3さん

愛車と出会って3年!
hiro_9932さん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

明日は希望ナンバーを取りに行く日で ...
いなかっぺはちさん

別所沼公園の桜が咲きました♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2012年1月6日 5:06
変わるんですよね…信じられない位に。


聴く人が聴けば、雲泥の差!(^ー^)ノ


私も、ケーブルは妥協出来ないので、お陰で中々ステップアップが進まない…( ̄▽ ̄;)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)(予算が!冷や汗)
コメントへの返答
2012年1月6日 12:20
やれ0ゲージにせぇとか、せめて1ゲージにせぇとか、つつかれてますが、
そんな太さだと、アンプ、レギュレータ、キャシターのレイアウト変更や配線引き回しも全部変えないといけないのでなかなか・・・

せめて安物でない4ゲージにしました(・ω・;A)

プロフィール

「RCAの不思議・・・ http://cvw.jp/vpQsr
何シテル?   02/08 16:07
サイドポート魔人です。よろしくお願いします。片田舎でお店をしています。得意分野はターボチューン、REチューン、ECUチューン、バルタイなどエンジン調整・・・et...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド 照り♂ (ダイハツ テリオスキッド)
バトラー真空管アンプ
マツダ RX-7 マツダ RX-7
500馬力マシン

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation