• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月15日

Alfa Romeo Giulietta Sprint試乗レポート

ジュリエッタの歴史などの詳しいことやSprint以外の試乗レポートは,吉田匠さんのアルファロメオ ジュリエッタ 試乗レポートや小沢コージさん・九島辰也さん・まるも亜希子さんのアルファロメオ ジュリエッタ 試乗レポートを参照してください.

Sprintに試乗して気になったことを箇条書きにします.
試乗車の設定
どこのディーラーに行っても試乗車はSprintしかないらしい.一番乗りたいと思ったCompetizioneの試乗車がないのは,フィアット グループ オートモービルズ ジャパン株式会社の怠慢では?
全ディーラーに全グレードの試乗車を置くことは無理だとしても,近くのディーラーを何件か回れば全グレードに試乗できるよう試乗車を配置することはできるのでは.
パドルシフト
試乗車にパドルシフトが無かったため,TCTのシフトダウンにかかる時間が確認できなかった.
スポーティな走行をしないSprintでは,パドルシフトは不要と判断している(?)ようだが,シフトダウンを使って高速道路での車間調整を行う場合などパドルシフトがあった方がハンドルから手を離さずにすんで安全なのでは?
右ハンドルであれば,本来右に倒してマニュアルシフトモードにすべきだが,ISOの規格の影響か左に倒してマニュアルシフトモードになっている.今回の試乗でも,誤ってニュートラルにシフトしてしまうことがあった.左に倒してマニュアルシフトモードのまま販売するのであれば,誤ってニュートラルにシフトしないよう,何らかの対策が必要では?
マニュアルシフトモードについて,前に倒してシフトダウンかシフトアップかは議論があったが,右に倒すか左に倒すかについて議論を見たことがないのでどなたか知っていたら教えてください.
低速トルク
1.4リッターターボのため,発進時にはダイナミックモードにしてもトルク不足を感じた.しかし,車速が乗ればトルク不足を感じることはなかった.
ハンドルの重さ
低速度域でハンドルだけが軽く,アクセルやブレーキペダルの操作感と調和していない.
アイドリングストップ
アイドリングストップをオフにしたいと思わない程度に良くできていた.
内装の質感
156とは比べものにならないくらい改善されていた.
Webページ
Giuliettaには直接関係ないが,フィアット グループ オートモービルズ ジャパン株式会社のWebページが重く,途中で見るのを止めたことが何回かあった.
レスポンスを重視した方が顧客満足度を上げられることは明白だと思うが,中の人はデザインを重視した方がブランドイメージが良くなるとでも考えているのだろうか?

車名全長mm全幅mm全高mmホイールベースmm車両重量kg駆動方式エンジン最高出力最大トルクトランスミッショントランク容量 ℓ
Alfa Romeo
Giulietta
Sprint
(2012)
43511798146526341365FF1.4ℓ
直噴
直列4気筒
DOHC
ターボ
125kW(170ps) / 5500rpm230Nm(23.5kgm) / 2250rpmTCT
(6速乾式DCT)
350
Audi
A3
Sportback
1.8TFSI
(2008)
42851765143025751460FF1.8ℓ
直噴
直列4気筒
DOHC
16バルブ
ターボ
117kW(160ps) / 5000rpm250Nm(25.5kgm) / 1500rpmSトロニック
(6速湿式DCT)
370

ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2012/02/15 08:13:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

ナメクジ
2時パパさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

病理検査の結果。
REBOXさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Alfa Romeo Giulietta Sprint試乗レポート http://cvw.jp/BGtp7
何シテル?   02/15 12:25
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
認定中古車
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
最初はエコ性能を優先して1.4TFSIを買おうとしたのですが,正規ルートではパドルシフト ...
アルファロメオ 156 スポーツワゴン アルファロメオ 156 スポーツワゴン
速くはなかったけど乗っていて楽しい車でした.でも,高速道路でセレスピードのギア抜けが何度 ...
プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
気に入っていたけど妻がMTを運転できないので,泣く泣く手放しました

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation