久々の記事投稿
現在、私の住んでいる地域は降雪により、路面状態に乾いているアスファルトが殆ど無い。
圧雪・アイスバーン・シャーベットから、大規模水溜りなど。
デミオを購入してからすぐにスタッドレスに履き替えたので、
もともと燃費が伸びないのはわかっているのだが、リッターあたり10kmはやはり寂しくなる。
路面状態は仕方ないとして、出来る限り通勤路で燃費を稼ぐアクセルワークを研究しているが、
なかなかコレというスイートスポットが見付からない。
皆様も同意して頂ける方が多いと思うのだが、
交通の流れに自然に乗りつつ、出来る限りのエコランをするには
じんわりアクセルでずーっと車速が伸びるのを待って我慢するよりは、
少しエンジンを回し気味(CVTの制御で思う様に回らない時が殆どだが)にして
車速を交通の流れに早く乗せて、アクセルを戻し気味に走る方がI-DM上では高燃費を出す
状況が多い気がする。
どうなんだろう?
じんわりアクセル加速走法と、踏み気味アクセル加速走法ではどちらが燃費が良いのだろう?
まぁ、ストレスが溜まらないのは間違いなく踏み気味アクセル走法だけどね。
んーー、やっぱりデミオ スカイアクティブは一定速走行で極端に燃費が伸びる仕様だね。
どうやったら街乗りでも本当に良い燃費を記録出来るのだろうか。私の技術では無理な気がする。
でも諦めたら負けだ。我慢してこのクセのある車に慣れないと・・・・
披露宴 席次表
ブログ一覧 |
デミオ 13-SKYACTIV 総括 | クルマ
Posted at
2012/01/20 17:54:06