やはり、アンプ&スピーカーがフラッグシップモデルとなると危惧していたとおりの症状が・・・
日に日にエンジン始動時のクランキング時間が伸びてきてるのと、オーディオの音量が一定以上大きくなると、音に艶が薄れていって、カサカサぽい音になってきてる・・・
完全に電源が追いついてない状態ってことでしょう
元々カオスにバッテリーを交換して数日経った時点で、ガクッと新品直後の状態から落ちた(バッテリーをチェックする装置で確認したわけじゃなく、あくまで音質の聴感上の判断)あと、割と変化は感じなかったけど、こないだから、ハイパワーアンプになって落ちたのが気になりだした
こういうと、満足してないように受け取られるかもしれないけど、僕の中で100点は完全にクリアしてて更に欲どおしい期待の話です
しっかり変化を楽しむために、ステップアップ方式で試していきます
まず、第一弾はカオスバッテリーのままで、バッテリーターミナルをマシなものに交換して、バッテリーからBEWITHのレギュレータまでを、ちゃんとした4ゲージで引き直し作戦
サーキット用のチューニングカーだと、バッテリーケーブルは引き直ししてたけど、どうも自分のクルマだとテキトーになってしまう・・・我が照り♂号も、純正のバッテリーターミナル直近の配線に青錆び?が浮いててよろしくないのは分かっちゃいるけど・・・ね
だから、今回は青錆びがないところまで純正ケーブルを切って端子を使わずに(端子を使うだけでもかなりドロップする)ターミナルブロックへ直に接続
当然オーディオ用も4ゲージで直に接続
交換直後はあまり変化を感じなかったけど、夜帰宅途中には低音の押し出し感・キレと中高音のしっとり感がかなり良くなってる
これなら、バッテリー替えなくてもいいカモ
と一瞬頭をよぎったが、時既に遅し・・・コチラは電源第二弾で実験することに・・・
このあと、ツィーターの埋め込みを変更したけど、これも後ほど・・・
明日はあっちゃこっちゃに出たり入ったりしてるので、夕方にみつぎものを持って寄ってください、アザゼルさん
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カーオーディオ | 日記
Posted at
2012/01/21 01:47:36