• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月19日

一歩前進

数ヶ月前から気になっているロックアップ不良。
自分の中では、走行中の水温が低くなりすぎるのが原因と辿りついています。

今日は、いつもお世話になっているディーラーのメカニックを数時間お借りして、同乗走行です。
コンサルトを接続した状態で、水温やロックアップの指示電流の確認をお願いしました。

信号待ちやらStop & Goの多い市街地では、ファンの作動する92℃まで上がり、大体85℃より上で安定。
信号の少ない国道バイパスを走行した際、信号に引っ掛かるまでの走行で、水温は最低で77℃まで下がる。
同乗メカニックも、このまま走ればもっと落ちそうだと考えるようになりました。

川沿いの道まで移動し、信号の無い数キロの距離を一定速度で走行してみるとやはり水温は落ちてきます。
八十数℃あった水温が徐々に下がり、最終的に確認できたのは72℃。
ロックアップは74~75℃あたりで外れる事も確認出来ました。
同乗メカニックも、経験上ここまで水温が落ちるのはあり得ないとの事でした。
サーモスタットの固着か、パッキンの破れでラジエータ側の水が流れてくるのでは?との事。
自分の予測が、結果的には正しかった様です。

とりあえず、サーモスタットの新品を用意した上で、エンジンを分解、サーモスタットを外して外観確認。
不良であれば、新品のサーモスタットに交換し、再度走行テストで水温の落ち方を確認となりました。
交換後の結果は、また報告します。

現象をメカニックに認識してもらえた事、考えられる原因が自分と一致した事、保証対応で交換が認められそうな事。
上記で、自分の中のモヤモヤがスッキリしました。
ブログ一覧 | cube3 | クルマ
Posted at 2010/12/20 01:48:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鈴鹿峠〜青山高原ツーリング🎶🚗
Wat42さん

おはようございます!
takeshi.oさん

帰路からの〜
バーバンさん

瀬戸内のやさしい風 (つ´∀`)つ
tompumpkinheadさん

GW後半1日目
ターボ2018さん

淡い青みのバラが咲いてきた‼️
mimori431さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「手続き http://cvw.jp/AgzLa
何シテル?   03/17 00:20
ケネケンです。 車の好みは結構ブレまして、走り系、SUV、欧州車なんでもアリです。 おかげで車のいろんな事を学べていると思います。 2級整備士の資...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
初めてのマイカーでした。 当時JTCCが好きで、タマ数豊富でMTの選びやすかったのが理由 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
走り系の車を買うならロードスターと、免許を取る時から決めていました。 納車の日、オープ ...
日産 レパードJ.フェリー 日産 レパードJ.フェリー
言わずと知れた、日産の超不人気車。 中古でプラチナシルバーで黒革、サンルーフ付きの超希少 ...
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
サーフィンに興味を持ち、SUVが欲しくなりました。 エクストレイルGTと迷いましたが、内 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation